推しコーヒー店のおかげでコンプレックスが薄れた話~やなか珈琲店について~

この記事はCoffee Advent Calendar 2019 13日目の記事です。

こんにちは。もっさんです。

今回は少し趣向を変えて、

私にとって普段の勉強になくてはならない珈琲の話をします。

 

正直珈琲の淹れ方や豆の種類等には、全然詳しくはないです(笑)。

が、そんな私でもコーヒー豆選びが楽しくなる、

素敵ショップを紹介したいと思います。

 

「やなか珈琲」亀有店さん。

※リンクは通販サイトです

www.yanaka-coffeeten.com

 

亀有駅前の商店街を少し中に入ったところにあります。

ここの店員さんの、豆の紹介がほんとうに上手なんです。

 

このアドカレ記事を書いておきながら、実は私はコーヒーをブラックでは嗜めない人間です()。

必ずミルクか砂糖を入れていただきます。

そういう舌の持ち主なので、

「ブラックでコーヒーを飲めない人間が珈琲豆を買いに行っても、味がわからないと笑われるだけでは」

という恐怖がず~~~~~~っとあったんです。

しかし、そんな私の不安を見透かしたように店員さんは、

「あ、ミルクを入れて飲まれるんですね。私の旦那もブラックでは飲まない派なんです。」

「ミルクを入れて楽しまれるなら、こちらの豆がおすすめです!少し苦みが強いのですが……~~~」

と、私に合っているであろう風味の珈琲を紹介してくださいました。

 

もしかしたら珈琲通の方々には、「人に合った豆を紹介するのは当たり前」なのかもしれません。

それでも、「ブラックでコーヒーが飲めない」ことをコンプレックスに感じていた私にとっては救いでした。

「ああ、何かを混ぜてコーヒーを飲むことは、間違っていないんだ」と感じられたのです。

この店員さんとお会いしていなければ、私はこうして堂々と珈琲についての記事を駆けなかったでしょう。

 

それからというもの、私はずっとやなか珈琲さんでコーヒー豆を購入しています。

ミルクや砂糖で甘めにしても美味しい珈琲を、楽しんでもよいのだと思えたから。

 

やなか珈琲さん、いつもありがとうございます。

これからも、私の勉強のお供にあった豆を教えてくださいね。