クラウドインフラ入門者にMicrosoft Learnはいいぞという話

こんにちは。もっさんです。

最近初めてMicrosoft Learnに触れて、
その使い易さ・楽しさに感動したので感想を書いています。
なお、本記事中の「こんな人におすすめ!」などの意見は個人の感想です。
Microsoftさん公式の見解ではないことをご了承願います。

本記事の対象者(おすすめしたい人)

いずれかに当てはまる方にはマッチするのではないかな、と思います。

  • ITインフラを学び始めたばかりの人
  • クラウドインフラで何ができるのか、実はよくわかっていない人
  • クラウドを勉強したいけれど、何から手をつけて良いかわからない人
  • レベリングのあるゲームが好きな人
  • 褒められたり、ご褒美があるとモチベーションが上がる人
  • 積み上がった勉強の成果が見えるとモチベーションが上がる人

Microsoft Learnとは

こちらです。
docs.microsoft.com


Microsoft公式のFAQによると、

Microsoft Learn は、Microsoft 製品についての対話式学習を提供する無料のオンライン トレーニング プラットフォームです。
お客様の役割や目標に合わせて、実践的なコンテンツをガイド付きで楽しみながら対話式に学習することで、
お客様に Microsoft の技術に精通していただくことが目標です。


つまり、Microsoft公式のEラーニングです。
MicrosoftクラウドプラットフォームのAzureについてだけでなく、
PowerAppsやDynamics等の製品のコンテンツも存在します。

結論から申し上げると:
ゲーム感覚で楽しく学べる、しかも作成元が公式様という神プラットフォームなのです。

なぜおすすめなのか

何から始めればよいのかわかりやすい(学習パス)

Microsoft Learnには、目的やロールに合わせた学習パスが存在します。
学習パスのタイトルや、パスにつけられたタグから、
自分が学びたいこと・学ぶべきことを探すことができます。

例えば、私が現在進行中の「Azureの基礎」という学習パスには、
「Azure」「開発者」「初心者」というタグ付けがされています。
一方、「Azureでのアーキテクトの移行、ビジネス継続性、および災害復旧」という学習パスには、
「Azure」「中級」「ソリューションアーキテクト」のタグ付けがされています。

このように、自分の目標やロール、利用したい製品から
着手すべき項目がどれかわかりやすくなっています。

ちなみに、「Azureの基礎」ではAzureの特徴だけでなく、
クラウドインフラとは何か?という概要から学べます。
クラウドインフラの勉強を始めたい方におすすめです。

モジュールごとに把握すべきポイントがわかりやすい

コンテンツは大まかなテーマごとに、モジュールとして区切られています。
モジュールを開始する際、
・このモジュールで学ぶこと
・学び終えた後に何が理解できるのか(できるようになること)
が記されているため、重要なポイントを押さえながら資料を読み解くことが可能です。

また、モジュールの最後にまとめテストも設けられているため、
短いサイクルで復習ができ、より確実な知識定着ができます。

自分の頑張りが可視化され、やる気につながる

レベリングのあるゲーム好きな方はハマるんじゃないかな、と思っている要素です。笑
モジュールを完了すると、経験値が付与されます。
経験値が一定数溜まると、レベルがアップします!
特にレベルが上がるとお得、というわけではないのですが、
単純に自分の頑張りが可視化されると、モチベーションの維持につながる方も多いのではないでしょうか。
(私はそのタイプです)

ハンズオン環境が無料で提供される

これ、私が Microsoft Learnが最強だと思っている最大の理由です!
なんと、モジュール内のハンズオンを実施する用に、専用のサンドボックスが提供されます。
料金は完全無料です。無料です。(大事なことなので2回書きました)
サンドボックスを利用するには、事前にアカウントの取得が必要です。

ハンズオン専用サンドボックスなので、可能な操作はカリキュラム内にあるものに限られますが、
それでも十分に学習ができます。

おすすめなのはわかったが、1人で勉強するのは心細い方へ

mslearn.connpass.com

Microsoft Learn もくもく会というコミュニティへのご参加をおすすめします。
定期的にもくもく会が実施されているため、一緒に学ぶ仲間もできます!
私も参加したことがありますが、とても集中しやすい環境でした。
また、コミュニティメンバー用のSlackで不明点を質問することもできました。

結論

騙されたと思って1回やってみてください。楽しすぎてハマります。